今日は淡一になりました。(本編)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 連休中は、少々、くたばっていたのと、雑用が片付かず、ブログの更新が遅れてしまいまた。 遅ればせながら、連休中のイベントをアップします。
 
 5月3日は、「出石でそばを食って日帰りで300㎞走ろう」ツーリングの予定だったのですが午後から(夕方)から悪天候との予報が出ていたので、安全に配慮して、淡一に変更しました。
 夕方からの雨を避けたいのでAM5:00「サイクルライフはりま」集合出発となりました。
メンバーは、当店イベント皆勤賞のLAPIERRE PALSIUMの「H」さん。FELT AR1 Apex+Crank Redの「O」君。 そして、SCOTT FOIL10 DuraAceでは、初淡一になる私の3名です。
 スタート直後、アップっしながら明石港を目指します。 少々風がきつく、ペースが上がらず、「O」君と交代しながら走りAM6:00前に「ジェノバライン」乗り場着。 AM6:30、新造のジェノバラインに乗り込みます。  15分ほどで、淡路島/岩谷港へ到着。 7時過ぎに時計 awaichi.jpg回りでスタートします。 スタート直後から南東からの向かい風に行く手を阻まれながら、 30㎞/hをキープしようと頑張ります。・・・が、強風警報が出るほどの強い風で10㎞ほどで撃沈‼ 「O」君に先頭を変わり(元気やなぁ~)、水仙郷を目指します。 水仙郷では久々に足が攣ってしまい、モンキーセンターへは、2人から20分ほど遅れて到着。  長い目の休憩の後、「ザッパーン」と、左手から潮をかぶりながら、黒岩水仙郷を目指します。 黒岩水仙郷を上り切ったところで、途中、しばらawaji_monky.JPGく後ろへつかせてもらった兄さん方へお礼と合わせて 「今日は風が強すぎてあかんね~」 などと話をして、夕方からの雨を懸念して、福良へは寄らず120㎞ショートカットで岩谷港を目指します。 
 「湊」へ抜けるショートカットコースは、東からの風がアシストしてくれたおかげで、「アウター/トップ」で「ヘラヘラ」とペースが上がります。 「コンビニで昼食をサッと食って、早く帰ろう」と、いつものローソンへ立ち寄りますが、風が強く、壁に立てかけた自転車飛んで行きそうになます。 AR1なんて揚力が作用して空を飛ぶ(Good Lack(冗))んじゃないかと思ったりしてしまいました。(想像力豊かな社長) 私のはおにぎり食ってる最中に右側へ倒れてしましました(アウチッ‼(泣))
 明石からこられたTREKの方と話をしたのちに、岩谷港目指してスタート。 サンセットラインも追い風で楽ちんで北上します。 ・・・が、またもや足が攣ってきてしまいます。 回復して再スタートとするも数キロ走って、少し負荷がかかると攣ってしまいます。 これでは前に進まないので2名に先に行ってもらい様子を見ながらソロで北上します。 何回か攣りそうになり、補給をとりながら回復させます。 ここのところ、こんなに頻繁に足が攣ることはなかったので「おかしいな?」と考えていると、「ひょっとして...」と思い当たるところが・・・
 今回初めて使用した、レッグカバーのゴムが太ももの付け根に食い込んでいて、これが血管と神経を圧迫しているのではないかというところに気づきました。 四月後半から忙しかったので睡眠不足も合わさったからかもしれません。 レッグカバーのゴムを太もものしたの方へずらし、再スタート。 どうやら正解だったようで足攣りは収まりました。 若干風にまかれながらも北上し20分遅れ程度で、道の駅手前のファミマで2人と合流。
 小休憩ののちに岩谷港へ・・・そして明石港へ・・・。 明石港へ着くと小雨がぱらついています。 ローソンで出会ったTREKの方に挨拶をしたのちに「サイクルライフはりま」を目指します。 ずぶ濡れになりたくないので、安全に配慮しながらペースをあげます。 フォーローの風のおかげもあって、結構なペースで巡行。 二見のローソンで
トイレ休憩。 参加賞の缶コーヒーを2人プレゼントとして、ラストスパート! ...「サーッ」と雨の量が増えてきました。 
 PM4:00前、ずぶ濡れになる前に「サイクルライフはりま」に到着。 雨が強くなる前に解散してゴールデンウィークのイベントは終了しました。

 なんか、今年は天気に祟られているような気がするなぁ~。 

 「誰だ‼ 雨男は‼」
 
 「俺かぁ~」

終わり

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

サイクルライフ はりま
URL: サイクルはりま.com

〒675-0132
兵庫県加古川市別府町宮田町54-栄光ビル-103号
TEL/FAX 079-490-3650
ブログ、その他に関するお問い合わせは下記E-mailで
otayori@cycleharima.com 

通販サイト: http://www.specialcycle.jp/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.xn--v9j4a9ayg7b8a63a.com/blog2/mt/mt-tb.cgi/175

コメントする

このブログ記事について

このページは、サイクルライフはりま社長が2016年5月12日 00:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は淡一になりました。」です。

次のブログ記事は「加西三坂&15日の朝練。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。