ゴールデンウィーク企画:300㎞日帰りツーリング

| コメント(0) | トラックバック(0)
 あっという間に「ゴールデンウィーク」も終わってしまいましたね。
今日は、連休あけからあいにくの雨です。 心身ともに連休モードからエンジンがかかかるのに時間が掛かるかと思います。 事故、ケガのないように十分に配慮してくださいね。
 
 さて、5月4日は、ゴールデンウィーク企画ということで日帰り300㎞ツーリングを実施しました。
今回は、私と同じフレームの「SCOTT FOIL10」のチーム最年長「H」さんと2人だけ。 


 ルートは、
 加古川を北上し、国道372号線(通称:デカンショ街道)で篠山を超え、綾部に入り、道の駅瑞穂の里から、舞鶴とれとれセンターへ。 国道178号線天橋立。 そこから、国道312号線豊岡を目指し豊岡から国道312号線を南下。 生野峠を越えて、市川 -  福崎 -加西 ・・・と、最後はいつものルート。

mizuho.jpg AM8:00にスタートし、30㎞/h位で巡行していきます。(先は長い!) フォロー気味の風が走り安くて
篠山、綾部と順調に進んでいきます。
 12:00過ぎに道の駅:瑞穂の里に到着。 昼食で京丹波牛丼を食し、お土産に地産の「生シメジ」を頂きました。(嬉)
 食後、休憩の間に、グングンと気温が下がってきて「寒っ!」。・・・てな感じに。 ウインドブレーカーを羽織って舞鶴へ向けて出発!。 途中雨と強い向かい風で一次は、どうなるかと思いましたが、15:00頃、舞鶴とれとれセンターに到着。 ここでまた少し長めmaizyru_toretore.jpgのサムネール画像のサムネール画像の休憩をして15:30頃に「天橋立」を目指し出発。(ここで3年前の300㎞と同じ時間)
 天橋立まで、約20㎞+@程度のはずなのですが、丹後宇半島方面は、上り基調で走ってきた
距離を考えると少々つらい。 

 17:00頃に天橋立に到着。amanohasidate.jpg 名所までは、歩いていかなければならない様子。
 小天橋の開閉を見物したあと天橋立の入り口で記念撮影。 (全貌は船じゃないと見れないのかなー。 パワーボート乗ってみたかったー。)  
 天橋立から豊岡を目指し、国道312号線を探します。 途中国道175号の案内標識が見えて、時間も押しているので、そっちで帰ろうか」。...とも思ったのですが、せっかくなので「予定通り312号線で帰ろう」。...ということで312号線で豊岡を目指すことにしました。
 
 「豊岡まで50数キロ」。これが、地元(兵庫南部)なら、そんな大したことはないのですが、ここは、日本海側。  山の中でアップダウンにとんでいて、やや上り基調の道。 勾配は5~8%くらいだけど、さすがに足に来ます。 
 すっかり日も暮れて、気温も10度を切り、軽装の体には、少々つらいものがありました。 途中、何度か足がつりそうになり、3回目で長めに止まって、回復させ再スタート。 周りは、街灯もなく真っ暗で寒くて、感覚がおかしくなってきます。 
 
 20:00頃(過ぎていたかなー?)だったか、ようやく豊岡に入り、補給食も切れたので、コンビニで夕食。 長めの休憩ののち、生野峠を目指します。
 豊岡からだと「下るだけ」。と思っている方も多いかもしれませんが、生野峠までは、上り基調。 日本海からの吹き替えしの風にやられながら、進んでいきます。(辛)

yabusi.jpg 23時を過ぎてようやく養父市に入ります。 走行距離は、約250㎞ 出石の案内標識が見えて、ようやく見覚えのあるルートに出ます。
一旦、国道9号線に入り、和田山を目指し、そこから「朝来」方面へ南下。 

 生野峠に入ったのは何時かもうわかりません。
 生野峠、2つ目を越えてようやく下り基調になりますが、疲労と風で最初のペースは、ありません。

 日付が変わって、深夜1:00を過ぎると、走りながらですが睡魔が襲ってきます。 周りが真っ暗のせいか、目は開いていても脳のどこかが眠っている感覚。 頭の中と、体の動きがおかしいので、変に感じたら休憩をとるようにしました。

 AM3:00頃だったか、加西市のコンビニに到着。 そこから、権現湖をぬけて、店についたときは、夜が明けかけて・・・明けてた(もう、わからん。)かな・・・?。 今回のツーリング、かなり強行になってしまいましたが、日付は変わってしまったものの、「走行距離:343㎞」と過去最長記録で、事故、ケガなく、終えることができました。(寒かったー!)

 300kmだと天橋立から175号線で十分でしたねー。 けど、343㎞はいい経験ができました。 また、トライしてみたいと思います。  
 

■走行距離: 343.43km
■走行時間: 14時間36分
■所要時間: 21時間40分
■平均速度: 23.5㎞/h
■最高速度: ---言えせん。(多分なにかの間違い(笑))
■獲得標高: 2308m
■消費カロリー: 11649kcal
 
 --- おわり ---
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

サイクルライフ はりま

URL: サイクルはりま.com

〒675-0132
兵庫県加古川市別府町宮田町54-栄光ビル-103号
TEL/FAX 079-490-3650
ブログ、その他に関するお問い合わせは下記E-mailで
otayori@cycleharima.com 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.xn--v9j4a9ayg7b8a63a.com/blog2/mt/mt-tb.cgi/273

コメントする

このブログ記事について

このページは、サイクルライフはりま社長が2018年5月 7日 14:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週の定休日は・・・。」です。

次のブログ記事は「久々にMTB練習&15~20%off・セール告知」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。