今日は暑いです。「暑ゥい!」《「暑いとき」のお話し》

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は暑いです。「暑ゥい!」・・・と、夏も織田裕二になってしまいます
(ちなみに私は、柴田 裕司(ゆうじ)といいます。 「ゆうじ」つながりで・・・どうでも・・・(´;ω;`)ウゥゥ)
 店を開ける前、用事があって1時間外でじっとしていたのですが、ソーラー焼き鳥(台湾かフィリピンだったか、南米だったか・・・。)の様に日差しで、直火焼きにされてしまい、夏に負けてしまいそうになりました。  今日は手短に暑いときの対処法(熱中症対策)のお話です。

 今日みたいに炎天下の中、外を走しるときは、脱水と熱中症には十分に配慮してください。 こまめな水分補給と適度な塩分補給。 それに日陰で休憩。 それと冷却も大事ですよ。 自販機で冷えた水を買ったら、首周り(頸動脈)を軽く冷やしましょう。 意識がスッきりします。 頭から水をかぶるときは、温度を慣らしてからの方がいいでしょう。  塩分の摂取は、ドリンクなどに塩分が入っているものが多いのでそのあたりも確認して、塩飴や岩塩などで調整した方がいいでしょう。 走り終わったら、食欲無くても栄養補給。  何があっても食べることは、おろそかにしないで下さいね。 (人間生きるためには食わんとねえー。) ※いずれも、持病のある人は、事前に対処方法を医師に相談してください。

 参考>:「食う」「寝る」「遊ぶ」/補給のお話し

 せっかく、せっかく追い込んで調子上げていっても、体壊しちゃー何にもならんです。 「安全第一」「達者が一番」でサイクルライフをエンジョイして下さいね。

追補>:熱中症対策として、ヘルメットのインナーキャップも有効です。 自転車のヘルメットは、軽量化と通気性を良くするため、開口部が多いため、頭が直火焼き状態(直接日が当たります。)になります。 強い日差しから頭を守りましょう。 あと、首の後ろにも日よけを付けるのも有効です。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

サイクルライフ はりま

URL: サイクルはりま.com

〒675-0132
兵庫県加古川市別府町宮田町54-栄光ビル-103号
TEL/FAX 079-490-3650
ブログ、その他に関するお問い合わせは下記E-mailで
otayori@cycleharima.com 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.xn--v9j4a9ayg7b8a63a.com/blog2/mt/mt-tb.cgi/282

コメントする

このブログ記事について

このページは、サイクルライフはりま社長が2018年7月14日 12:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々の「権現湖-平荘湖ショートツアー」&《告知》」です。

次のブログ記事は「暑は、夏い!「自転車でジャラートを食べに行こう」。ツアー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。