久々の力作!(ロードバイクに内装8S)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 「1月はいぬ」「2月は逃げる」「3月は去る」
・・・とは、よく言ったもので、2019年もあけてから、なんやかんやと、バタバタしているうちに3月も1/3が経過しました。 
 ブログの更新、決してサボっていたわけでは、ござらぬのですが、2月は、1件もアップ出来ておりませんでした。(SNSの方が更新頻度は高いです。) また、これから、頑張って更新していきますので、何卒、ご容赦くださいませ。

F85_NEXUS8S.jpg 昨日ですが、「FELT F85 NEXUS/ネクサス inter8(8S)」の納車が完了し、外装10S(TIAGRA2×10S)仕様から
内装8段変速への作業が完結となりましたので、アップします。
 ご存知の方もおられると思いますが、内装変速でシフターがドロップハンドルに対応可能なものは、本的に「ALFINE/アルフィーネ Di2」になります。 なぜ、「NEXUS 8S」になったかというと、

①通勤快速

②ローコスト

 ・・・から、ネクサス、サムシフタ―となりました。

「内装をロード用のレバーで・・・!」

 となると、内装ハブと互換性がないので、コンバーターを制作する必要が出てきます。
レバーは、市販品で流用できるので、今回の作業のメインは、「sisコンバータ―」となります。

 画像のパーツがメインのパーツになるのですが、

sisconv.jpgほぼ、手加工で製作しています。
なんか、ン十年ぶりにガンプラをスクラッチした気分になりました。(笑)  久々の力作です。笑笑(ホビージャパンに投稿してみますかー!。「没だ!ボツ!」(笑))

 機能は、一撃で決まったのですが、F85に合わせるのに少し修正必要で、1STショットなので1か所直すと、「あっちも!、こっちも!」・・・と大変でした。(泣)(その苦労が後で面白く感じます。)  
 そこまでは、他の作業もふくめて1週間ほどで完了したのですが、いよいよ完成かと思った矢先、フェアリングがないことに気づいて、急遽、製作に入ります。(BB下に取り付けたのであった方が良い。)
・・・が、出来るだけ軽く作ろうと、ステーの余分な部分は、削り落としてしまったので、フェアリングを取り付ける部分が残っていません。(ガーン!)
 そう言っているうちに、時間は過ぎていくので、とりあえずう形にしてから、取り付けは後で考えることにました。
 調度、ポップ用の画用紙があったので、型紙を作って、樹脂板で製作。 取り付けてみると・・・。

「入らん!」(泣)

hood.jpg せっかく作ったので、収まる様に再加工。
・・・なんか、マシーネンクリーガー(横山 宏)※SF-3D Originalの方が知ってる多いかも。 な、出来栄えになりました。  モビルアーマーぽっくも見えます。

 「おおーっ! ジオンの象徴だー!」(byガトー少佐)

・・・で、補強がてらディテールを追加してみたり・・・。 m(_ _)m
 無事、収まることを確認して、肝心の取り付け!。

2my_hood_comp.jpg
 両人差し指で、頭を「クルクル!」。

「ポク・ポク・ポク・・・・チーン」(一休さんより。)(笑)

 人編知恵を搾れば、何とかなるもんだ!。  無事、フェアリングの取り付けが完了しました。\(^o^)/ ・・・ちょっとRacy!

 最後に色々な走行条件で確認、調整して完了となりました!。

 今回のSISコンバータ―・ユニットは、構想から製作まで、全て当店の内作(私1人しかいません。・・・(笑))で行ったのですが、1stショットで旨く動作して良かったです。 改良できる点は、ありますが、時間、コスト等がありますので、アップデートという形で対応していきたいと思います。
 また何か、作ってみたいですねー。

 

 

 


 新社会人、学生諸君にアドバイス。

 課題をいろいろ与えられたり、出て来たりするかと思います。  
最初は、先輩に教えれもらったり、マネするのもいいかもしれません。(よそのパクリは駄目ですよ!) しかし、最後は自分の力(考え方、やり方)でやりきる力をつけるように精進してください。 失敗しても取り返しがつく分はいいじゃないですか!。 いろんなものを見る(経験をする)ことです。(勿論、組織ありきですが・・・。) 
 ・・・今は、分からなくても20年、30年後にわかるときが来るかと思います。
(昔の上司から、げんこつと膝蹴りが飛んできそうwww) 
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
サイクルライフ はりま
URL: サイクルはりま.com
〒675-0132
兵庫県加古川市別府町宮田町54-栄光ビル-103号
TEL/FAX 079-490-3650
ブログ、その他に関するお問い合わせは下記E-mail
E-mail:otayori@cycleharima.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★  

 


 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.xn--v9j4a9ayg7b8a63a.com/blog2/mt/mt-tb.cgi/302

コメントする

ウェブページ

  • FELT
  • MTB
  • SDA王滝
  • その他
  • タイヤ・パーツ
  • ツーリング
  • ロードバイク
  • 展示会
  • 新着情報
Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、サイクルライフはりま社長が2019年3月10日 14:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「美味しいパンを食べに行こう!」ショートツーリング。」です。

次のブログ記事は「 ご卒業、おめでとうございます!・春から自転車を!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。